Vienna Acoustics Haydn 100時間を超えて何かが開いた

f:id:afrostyle:20180430093840j:image

細部まで再現するけど、エッジを描く感じじゃなくふわっと水蒸気のように再現する。

初期はバスドラとかベースの音がどうも弱いと思ったけど、地を這うようなベースみたいな表現は若干弱いものの、十分。バスドラも軽くなったりせずにいい感じになった。

amon amarthとかすごく良い!

 

--

100時間過ぎたあたりからちょっと音楽聴いてる時、クッキリすぎて刺さる感覚があって、DACのケーブル繋ぎなおしたりしてみたけど、DELAに刺してたUSBノイズフィルターを外したら解消した。

USBノイズフィルター刺した方が奥行きが出るんだけど、ふわっとしてた輪郭がクッキリ描かれ過ぎてて刺さるんだと思う。

SILVER2の時は粗削りなとこがあった分、ノイズフィルターがあった方がよかったけど、Haydnではむしろ無い方が良いみたい。

 

--

オーディオって解像度が〜定位が〜とか小難しいこと考え出したらキリがないけど、Vienna Acoustics Haydnはそういうのもうどうでも良いんじゃね?って言ってるよう。

 

モニターではないと思う。

どっちかっていうと美音系に属しそうだし。

でも、素材の良さをそのまま出していくタイプだと思う。

購入した直後に書いたけど、自分にとっての音楽を聴く為の原器、スピーカーのリファレンスになると思う。

イヤホンとヘッドホンはER4S、DT1770PROってリファレンスがあったけどこれでスピーカーのリファレンスも出来たかな。

 

--

モニタースピーカーって??

すぐ思いつくのはgenelec。ググってみるとスタジオモニターって言われてるものはたくさんあって、よく分からん。

イヤホンとかヘッドホンもモニターとか原音再生をうたってるものは多いけど、メーカー毎に音が違う。

あんまりモニターって言葉に拘らない方が良いのかもね。

 

f:id:afrostyle:20180430093856j:image

そういえばVienna Acousticsなのにクラシックとか聴いてないやw