実験 NASからPRIMARE I22 DACボード使って音出しできるか?

結論から言うとsynology ds216jからUSB接続してaudio stationから音出しできた。

 

以前XD-05を使っても音出しはできたんだけど、44.1kHz以外はノイジーで聴けたもんじゃなかった。

 

PRIMARE I22のDACボードはUSB1なので96/24の制限があるはずなんだけど、176kHzの音源も再生できた。これはsynology側で変換してるかも。

XD-05ではノイジーだった96/24の音源も普通に聴ける。

もちギャップレスもできた。

 

ってことはds216jとPRIMARE I22があればdelaとnuwave dsdは不要?っていうとそれはまた別の話。

 

音は出るけど、どうも抜け切らない。

同軸とか光と比べるとちょっと常用したい感じじゃない。

これだったらchromecast audio経由の方が音が良いかもしれないってレベル。

chromecast audioはギャップレスできないって欠点はあるけど安くてそこそこ良い音なんだよね。