今年の夏は暑かった。
家でゲームしてるとテレビが暑い。
今使ってるプラズマテレビも7年。液晶と比べて残像感がないのと立体感のある映像が良くて購入したけど、8時間とかゲームしてると発熱量がバカにできないし、そろそろ買い替え時期かもね。
普段テレビはほとんど見ない。
主な用途はゲームとかAmazon prime、Abema TV。
PS4もスパイダーマンみたいに4k 出力対応のソフトが出てきてるし、HDRも体験してみたい。
4kテレビの選択肢は液晶か有機ELの二択。
近所の家電量販店を回ってみたけど、液晶はやはり黒浮きと速い動きでの残像感が気になる。
有機ELは黒が真っ黒なのが良い。残像感はプラズマの方が上かな?
やはりプラズマから買い替えなら有機EL一択なのか。
お値段的にはLGが一番お手頃。次がパナかな。
パネルはLGが供給してるらしい。
ということはベースがLGでカスタマイズしていったのが各社ということになるのかな。
気になるのはHDR規格?の対応。
HDR10、Dolby Visionってのがホットみたいだけど、対応してるのはソニーとLGのみ。
そうなるとソニー?と思うんだけど、ソニーはエントリーでもLGよりかなり高い。
What’s HiFiのレビューを読むとソニーの方が画質は上のようだけど、LGのエントリーモデルがゲーム最適!って書いてあるのも気になる。
アウトレット覗いてたら、LGがかなりお買い得になってる。
今年モデルと見比べてもそんな違わないんじゃね??
というわけでOLED55B7P(OLED55C7Pと同等らしいんだが縁がシルバーだったりスタンドがちょっと違うので若干背が高いくらいの違い。一部の量販店しか扱ってないモデルっぽい)に決めちゃいました。
有機ELテレビは初めてだけど、黒の真っ黒さが凄かったので楽しみだな〜
--
購入から1日で設置とプラズマの回収までやってくれるっていうスピード感。
50インチから55インチなので外寸は変わらず。というかむしろ小さくなってるw
今までフチだったところまで画面になってる。
にしてもこの薄さ。下半分にスピーカーやらの本体部分があるのでちょっと出っ張ってる。それでも以前使ってたプラズマより薄い。
薄い分?スピーカーちょっとイマイチ、イマサンくらいなので映画とかちゃんと観たい時は光デジタルでアンプのDACに繋いで音出した方が良い。
それでも地上波見るくらいならこれでも十分かも。
届いて4時間ほど見てたらしいんだが、何より思うのが発色の良さ。
液晶が苦手だった赤の表現、プラズマが苦手だった細部の表現両立してるのと、有機ELのウリとも言うべき漆黒。発色の良さもあって、フォトフレームにしたい気持ちもわかる気がする。
それとやっぱりというか4Kのコンテンツすごい。
Amazon primeはほんの少し、YouTubeはナショナルジオグラフィック的なものが多いけどコンテンツがあって、その映像美についつい眺めてしまう。
一通りセッティングはできたけど、そのままだとちょっと明るすぎるので画質設定を詰めていこうかな。
パネルの寿命が気になるものの、5年保証付きでだいぶおトクに買えたので良い買い物できました。
LG 55V型 4K 有機EL テレビ HDR対応 Wi-Fi内蔵 外付けHDD録画対応(裏番組録画) OLED55B7P
- 出版社/メーカー: LG Electronics Japan
- 発売日: 2017/04/14
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
LG 55V型 4K 有機EL テレビ HDR対応 Wi-Fi内蔵 外付けHDD録画対応(裏番組録画) OLED55B7P
- 出版社/メーカー: LG Electronics Japan
- 発売日: 2017/04/14
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る