2018 ベストゲーム

今年もいろいろ遊んだ。

中でも時間泥棒だったのは↓の3本

ゼルダの伝説ブレスオブワイルド(switch)

ゼノブレイド2 (switch)

ペルソナ5 (ps4)

 

ゼルダの伝説ブレスオブワイルド

元旦にSwitchを買えたのもあり年始はゼルダ漬け。

自由度の高さはホントあの世界で過ごしてる気がしてくるくらい。

ゼルダ以前、以降、みたいなゲーム史の分岐点だったと思う。

といってもゼルダは60時間くらいでそこまで時間泥棒ってわけでもなかったw

 

ゼノブレイド

ゼノブレイド、クロスは遊んでないので繋がりはわからないけどゼノサーガのKOSMOSが出るっていうので購入。

一周で120時間くらいかかってクリアしたけど、DLCの追加シナリオでまだ遊んでる。

ゼノブレイド2 どんだけ遊ばせるんだw

ちょっとUIがイケてないというかめちゃ不親切なのと慣れるまでバトルがしんどい。

バトルはコンボとか属性玉つけれるようになればだいぶ進められるんだけど、不親切なマップとかは次回作があるなら改善して欲しいな。

 

ストーリーとBGMが個人的には良かったんだけど、友達はクソゲーと言ってたりするので評価は二分するかもねー

 

ペルソナ5

ペルソナは女神異聞録だけ遊んでて2以降は未プレイ。

ちょうどアニメもやっててみてるうちに面白そうだな〜って思ってセールで購入。

ストーリーはアニメみてるとある程度わかるけど、だいぶ端折られてるので興味があったら実際プレイしてみることをオススメする。

個人的には双葉以降がけっこう好き。

1周だけじゃコンプできない要素があってすぐに2周したりしてたら200時間プレイしてた。

200時間超えは最近だとニーアオートマタ以来かな。

 

ストーリー、バトル、BGM、グラフィックどれをとっても文句なし。

今年の通勤BGMとして一番聴いてるのがペルソナ5かも。

 

ロードもほぼないし、快適そのもの。

PS4でおススメある?って聞かれたら誰にでもおススメできるタイトルだと思う。

 

唯一欠点があるとしたらずっと同じ位置に表示されるアイコンがあるんで焼きつきますw

 

年末に特番もあるっぽいのでそれも楽しみだな〜

 

--

時間泥棒以外で今年の良ゲーだと思ったもの

スプラトゥーン2(switch)

二ノ国II(ps4)

ワンダと巨像(ps4)

オーディンスフィア(ps4)

スパイダーマン(ps4)

ケツイ(ps4)

 

個人的にはビミョーだったもの

・モンハン(ps4)

テトリスエフェクト

 

今年買って金返せと思ったもの

・雷神(switch)

セールで安くなってるからといって期待してはいけませんw

 

--

サントラを買ったタイトル

ゼルダの伝説ブレスオブワイルド

ゼノブレイド

ペルソナ5

二ノ国II

オーディンスフィア