e-onkyoでwavを買うとこうなる件

wavでタグが使えるようになったこともあって最近はCDをリッピングするときflacじゃなくてwavを選んでた。

 

さて、今回は今年最大の?やっちまっただったのでここに記録として残して置こうと思う。

--

 

e-onkyoとかmora使ってると時々最大60%オフ!みたいなセールがあって、欲しいアルバムがあると思わずポチってしまう。

moraは問題ない。やつはflacdsdかmp3しか扱ってないから。

 

問題なのはe-onkyo

今まではflacを選んでたけど、CDをリップする時wavを選んでたのもあって、wavを買えば売ってるものだしタグついてるんじゃね?と希望的観測でそのままポチっとイッテシマッタワケデ。

ダウンロード終わってdbpowerampのtag editorでファイルをみてみたらno tag.

ん??タグなし?no tag, no life??????oh my gods!

 

f:id:afrostyle:20181203125521j:image

synologyの場合タグがないとこんな感じでもれなくファイル名でしか見えない状態に。

dela も同じようなレベル。売り物なのにタグ付いてないんかーい!!!

今回セールでポチったアルバムは相川七瀬ベストにガルパン、ユーフォ2期サントラ、クラフトワーク

 

クラフトワークflacなので被害は・・・120曲ほど・・・

 

ここからタグ付けを開始してdelaに入れてみるけどガルパンだけなぜか33曲目がタグを読んでくれなくて別アルバム扱いに。

ファイル壊れてる??->再ダウンロード->タグ付け->やっぱりダメ。

 

synologyは問題なし。

delaのバグかな??

 

無圧縮flacに変換したら一枚にまとまった。

delaくーん。

 

売り物なのにジャケット自分で探すとかちょっとありえない〜とか思いながらタグ付けしてたら深夜になってしまった。

 

教訓

e-onkyoでwav買うときはタグ付いてないピュアなwavファイルだから気をつけろ!!!(わりとマジで