ライザのアトリエ ストーリークリア

蝕みの女王を倒して島の動力を復活、なんてことない日常を守った。

プレイ時間は39時間。

 

あれ・・・そういえばアトリエシリーズってマリーのアトリエだと世界を救うとかそういう感じじゃなかったけど、ライザは救っちゃった感じだなw

 

蝕みの女王は竜とか大精霊達に揉まれてきたのもあって初戦で倒せた。

エネルジアニカ強い。

あとアクセサリーとか装備に行動でHP回復を付けてるのもあって一撃死以外ではさっと復活してすぐに攻撃できるようになってたのも大きいかも。

 

異界の門を封印してライザ達はそれぞれの道を進む。

それでもいつかきっとまた会えるって感じの終わりがすごく良かった。

久々にストーリーでグッときたなぁ。

今年遊んだゲームでは一番かも。

 

--

いろいろ思ったこと。

 

  • 錬金が文句なし楽しい。装備品に特性、効果をつけるとバトル、採取が有利になるので同じものでも錬金レベルがある程度上がったら作り直したりリビルドしたりってのが楽しすぎる。
  • バトルはATBでコツはいるけど慣れてくると楽しい。
  • フィールドのカメラが追従がイマイチ。ケツを追いかけた状態で移動すると酔うw
  • 自動メッセージ送りがないとかいつの時代のゲームすか。
  • 日向で白飛び気味だったんでHDR対応して欲しかった。
  • 音楽けっこう良いかも。
  • ライザ達の精神面の成長が描かれるストーリーはすごく好き。
  • サブクエはかなりビミョー
  • アクション苦手な人にオススメしたい