十三機兵防衛圏

クリア後に究明編が94%だったのでなんだろう?と思ったらミステリーファイルが未開封のものと、バトルでゲットできるものが取れてなかった。

 

トロフィーみたらプラチナとあと一個隠しになってたのでクリア後に解放されたエリアを進めて機兵を強化してたら隠しトロフィーゲット。

どうやら条件は機兵、メタシステムの解放、強化だったみたい。

機兵装備は全部強化しなくても大丈夫みたいなのでトロコンはけっこう楽かも。

 

プラチナトロフィーをゲットしたのはニーアオートマタに続いて2本目。

 

十三機兵は従来のヴァニラ作品と違ってアクションじゃないのでADVパートのグラフィックをゆっくり堪能できるのがやはり良い・・・

1985年では旧校舎だけど、1945年では木造新築ピカピカだったり、夕陽のフレアがずずっと動くあたりとか、機兵やDの重量感、機兵を呼び出した時衝撃波で周りのビルのガラスが割れたり、2Dなのに3Dに負けない芸の細かさ。まさに職人芸。

 

ロード時間は多分あるんだけど、一切感じさせない。全編通してストレスレスでストーリーやRTSに集中できる。

まだ2020年始まったばかりだけど、今のところ今年1番。