LUXMAN JPA-15000のプラグを付け替えてみる

f:id:afrostyle:20200323190518j:image

去年買ったものの電源ケーブルをいじり出してから出番がなかったJPA-15000。

売ろうと思ってたんだが、そんなに回収できるわけでもないし勢いで両端をカットしてプラグを変えてみた。

 

プラグは我が家では定番のFURUTECH FI-11CU。

無メッキなのでJPA-15000のケーブルとしての性能がわかるはず。

 

一応素のJPA-15000の個人的な印象はこんな感じ。

・テレビが繋がってるタップにつなぐと白と赤が強い。色は濃いめで赤が特に目立つ。

・オーディオ周りのタップにつなぐとサックスのソロとかエロいけどシンバルが嘘くさい。脚色多目に感じる。余韻は少なめ。

 

プラグを付け替えた状態での印象

・色味は濃い目だが発色はプラグ交換前より良好で少し濃いかな、って程度。コントラストがよく出る。

・オーディオ系だとミッド、ローに強さが出るけど押し出し感はそうでもない。シンバルの嘘くささはなくたっけど余韻少なめ。ミッド、ローの強さで細部はマスクされてるとこがありそう。

 

オーディオ系は現状SAECのAC-6000を使ってて何度か差し替えてみたけど、ミッド、ローの強さ以外はSAECの方が好みだった。

テレビ系は元々使ってたSirToneより好みだったので一旦ここで使ってみようと思う。

 

ラックス 電源ケーブル1.8m JPA-15000(ラックス)