UBP-X800M2

DVD、BD再生にはPS4Proを使ってたんだけどファンの音がけっこう気になるのとリモコンがないのでコントローラー操作が微妙・・・

という事でだいぶ前に買ったパナのDMP-BDT320ってのを使ってたんだがこれはファンレス、リモコン操作はいいんだけど画質がPS4と比べるとだいぶ見劣りする。

DVDだけなら古い東芝のRD-X7の方が画質は上だしちょっと中途半端感。

最近使ってる光HDMIケーブルのコネクタがけっこう熱くなるのも気になる。

 

OPPOの BDプレイヤーを手放したのは失敗だったかな〜とは思ったけどそんなOPPOももう撤退しちゃってる。

そんな高くなくてPS4並の画質で〜って探してみたらSONYのUBP-X800M2になった。

 

f:id:afrostyle:20200910150222j:image

電源ケーブルが直付なのは事前に知ってたけど思ったよりも少し短かかった。

配置の都合上2mくらい欲しかったけど足りないのでSirToneのスパイスケーブルで延長。

 

本体にディスプレイがなくて電源の小さなLEDのみ。潔いというかw

映画見るときはこういうのはオフにしたいからいいかも。

リモコンは小ぶりで数字キーすらないけどレスポンスも良いし気になる感じじゃない。

使わないけどNetflixボタンがあるのは今っぽい。

 

--

さて問題の画質だけどBDだとPS4Proの方が細部が出てる気がしなくもないけど、ほとんど変わらないんじゃないかな。

発色も良い。

DVDもRD-X7と比べても遜色ないと思う。

やはりHDMIの世代の差なんだろうか。

強いて言うなら音はアナログ出しのRD-X7のほうが良いかなぁ、ってくらい。

 

ちょっと勘違いしてたのはSDR->HDR変換はできない。テレビの機能でHDRっぽく見せる機能があるんだけど近い機能はないみたい。

 

BDとかDVDの4KアップコンバードはできるけどHDRにはならないのでここ期待してるとがっかりするかも。

 

UHDはまだ持ってないからわからないけど、DVD、BDを見るには起動も速いしファンレスで静か。

上をみたらキリがないけど、良い買い物をしたと思う。

UHDのソフトもBD並の価格で出てきてるのでそのうち何か買ってみるかも。