NEC Aterm PA-WX6000HP ルーターを買い替え

ルーターも消耗品

PCもそうだけどルーターも消耗品で定期的に買い替えが必要

調子悪くなるまで使い続けるのも良いけどWiFi6とか2、3年で新しい規格が出てきたりするしスマホとかタブレット、PCの方がWiFi6に対応してるのにルーターは古い規格のままってのもなんか勿体無いw

今まで使ってたtp-link C5400は2019年に買ったものなのでかれこれ3年、4年目に入ってたのでそろそろ買い替え時かな、というのもあり次の候補を調べてみた

条件は↓の通り

  • 2.4GHz、5GHzが使えること
  • WiFi6対応
  • GPC-DC12を使いたいので12vで動くこと

12vで絞り込むとNECかtp-linkかな〜tp-linkはC5400を使ってるので一度も使ったことないし、今回はなんとなく安定してて速いらしいNECを選んでみた

NEC Aterm PA-WX6000HP

アンテナが外に出てないデザインでUSBポートもないのでスッキリ

設定自体は日本のメーカーだけあって簡単でわかりやすい

tp-linkからだと詳細設定の細かいとこはほとんど触れなくてせいぜいQoS程度でちょっともの足りないw

とはいえIGMPスヌーピングとかよくわからん設定項目が出てきて悩むよりはシンプルで良いかも

使ってみるとWiFiでもDownload 190Mbps、Upload 90Mbpsと有線並で十分速くて快適

契約が1G、マンションなのでこれ以上は望めないと思うけどFireTVのレスポンスが良くなったのはちょっと驚き

家の機器でもWiFi6対応してるものが実はけっこうあって

PS5もWiFi6対応なのは知らなかった