crucial P3 と KIOXIA EXCERIA PLUS を買ってみた

PN50-E1にはPS5で認識しなくなったXPG GAMMIX S70 BLADEをつけてたんだが起動時にASUSのロゴから進まなくなりUSBケースに入れても認識しなくなった

いわゆるお亡くなりになった、ということだろうか

SSDはcrucialの2.5インチ250GB、500GB、1TB.....と使ってきてるけどSSDが死んだのは初

HDDは壊れる前に異音がしたりして傾向がわかるけどSSDは突然死なんだなぁ。。。

ひとまずWindows用でcrucialのP3を購入

ついでにHQPlayer OSを入れ替えるときに1世代残せた方が良いかな、と思ってKIOXIAのEXCERIA PLUSも購入

crucial P3はSAMSUNG 980と同じDRAMレス、EXCERIA PLUSはDRAM付き

WindowsもHQPlayerもヘビーに使うものではないのでどっちをどっちに使うかちょっと悩ましいw

ひとまずP3でWindows10をインストールしなおし

minitoolでEXCERIA PLUSへクローンして差し替えて起動してみたけど特に問題なし

SSD自体の発熱はP3の方が低そう

P3の方がDRAMレスなのでパフォーマンス的に不利みたいなレビューもあるけどメインはMacWindowsは時々しか使わないので特に問題ないかなぁ

ひとまずP3をWindows、EXCERIA PLUSは当初の予定通りHQPlayer OSの入れ替えで使うことにする

Crucial - CT500P3SSD8

Crucial - CT500P3SSD8

  • Crucial(クルーシャル)
Amazon