1Zpresso k-ultra

手動ミルといえばコマンダンテ、TIMEMORE、1Zpresso、ということでコマンダンテを手に入れてから他2つが気になってはいた

TIMEMOREはお手頃なc3 pro maxを入手して軽く使ってみたものの、ハンドルが畳めるのが良いかな、と思えるくらいでビルドクオリティはイマイチ納得がいかず

1Zpressoは分解組み立てが簡単になったx-proを買ってみようと思ってたけど、c3 pro maxと同じ感じだとガッカリなので最上位モデルらしきk-ultraをポチっと

c3 pro maxと同じくハンドルが折れるタイプだけどこちらは押し込んで回すので事故が起こらないタイプ

握りは木で回転はコマンダンテより滑らか

金属ボディなのはc3 pro maxと同じだけど質感が全然上でここは価格差を感じる

そして付属の充実度がすごい

ポーチ、ブラシ、ブロワー、グリップと必要なものは全て揃ってる

ブラシも硬めと柔らかめの2つついたものが付いててこれは実用的

ポーチの出来がほんと良くてもう少し太めのが入るものを別売りしてくれないかな〜コマンダンテはポーチがないのでw

本体で言うと1Zpressoといえば上部のダイヤル

少し挽いて粉受け外して再調整みたいな時には便利

そう何度も使う機能ではないけど0位置調整時は分解掃除後は毎回やるのでここの使い勝手は大事

挽き感は深煎りだとコマンダンテとそう変わらない

噛み込みが多い分k-ultraが速く挽き終わる

浅煎りだとけっこう引っかかるので若干力が要る、くらい

ここはグリップをつけるとかなり改善するのであまり気にしなくてもよさそうだけどエスプレッソみたいなもっと細い挽き目にするとけっこうキツそうかな〜とは思う

さて実際に豆を挽いて淹れてみてどうか、ってところだけど

豆によるかもしれないけどコマンダンテよりも鮮度が高く感じる

今までずっと飲んでたコクテール堂さんのエスプレッソブレンドではコマンダンテの方が苦味、エグみの奥にある甘味が引き出されて美味しいと思う

k-ultraで挽いて淹れるとどうも苦味が強く感じすぎて奥の甘味が余韻まで残らず美味しいとは思いつつ後味があんまり良くないので次飲みたい感じが薄い

最近エチオピア浅煎りと深煎り、他のも買ってみたんだがエチオピアだとライムのような香りと酸味、ボディの桃の感じ、余韻の爽やかさがk-ultraの方がより引き立つ感じでエチオピアコマンダンテよりk-ultraかな〜と思ったりする

どっちも良いミルであることに変わりはないので好みで使い分けていこうと思う

良い買い物したな〜