Comandante C40 MK4

リモートが始まってから朝は毎日家でコーヒーを淹れる

ミル、グラインダーは電動一択だと思ってカリタの NEXT G を愛用してて特に不自由してなかった

・・・けど改善したいところはあって ナイスカットNEXT G と同じく電動グラインダーでは有名な みるっこ を買うかを悩んでいた

NEXT G で気になるところ

  • 粗挽き以外の粒度が選べない

色々出て来そうだけど、正直これに尽きる

一番細い設定で中粗挽きくらいなのでもうちょい細くしたい、っていうのはちょいちょいあってそれで みるっこ を買うかどうか悩み始めた

とはいえCOVID-19以降色々お値段が上がっててポンと買うにはお高いし静電気問題もあるし悩ましいな〜と思いつつ時間が経過してた

手動ミルという選択肢

youtube見てるとコーヒー関係の動画ってけっこうあって、淹れ方だったり機器をみてるのは楽しい

そんな中で見つけたのがコマンダンテ

手動ミルってだいぶ昔叔母が使ってたものを思い出すけど回転を一定に、時間がかかるイメージでレコードみたいなもんだと思ってた

ポーレックスとか良いぞ、と言われてちょっと触ってみたけど挽くの大変だしこれなら電動でいいじゃん、というのが自分の中では電動一択になった理由だった

最近の手動ミル、コマンダンテ、timemore、1Zpressoあたりは挽くのが楽で速い、ってが共通してて挽いた豆の粒度も電動並かむしろ超えてるってなるとそれは気になるわけで

評価が高いコマンダンテはお高いのとなかなか入荷しない、欲しいな〜と思ったヴァージニアウォルナットは更にお高い設定

1Zpressoは分解できるパーツが多い分組み立てが一手間かかりそう

コストで見たらtimemoreなんだけどコマンダンテ、1Zpressoと比べると飛び抜けた部分はなさそう

とか悩んでだ結果毎日使うものだし、絶賛する人が多いコマンダンテを買うことにした

長い箱

思ったよりシンプル

上下はこんな感じ

実際に挽いてみると力は要らないしNEXT Gとそこまで変わらない時間で挽ける

他はポーレックスしか知らないんでなんともだけど挽いてて楽しい

本体がちょっと太いので握ってる側がちょっと疲れるかな?というのはあるけどそれくらい

挽き目はNEXT Gと比べても揃ってる

これは絶賛する理由がわかるというか

3回挽いても手が疲れないし挽き目の揃い方がすごいのでこれは電動を選ぶ理由はないかもしれない

何より朝寝ぼけながらコーヒー淹れることが多いけど手がコマンダンテに伸びる

NEXT Gは静電気対策のおかげで挽いた後の掃除が楽だけどコマンダンテはなんていうかロードバイクみたいな楽しさがあって使いたくなる