フィロコフィアで豆を買ってみた件

COVID19の前あたりからコクテール堂で豆を買っていた

ずっと使ってたカリタのNEXT Gでは細く挽けないってのもあって深煎りメインで飲んでたけど、コマンダンテを購入したことで細くも粗くもできるようになった

そうなると元々好きだった酸味のあるコーヒーも飲みたくなるわけで(酸味が強いのは浅煎りが多い

46メソッドやハイブリッドメソッドを公開してくれてる粕谷さんのお店が比較的近所にあることを知ったのでネットで豆をポチっと

今回はエチオピアの浅煎りと深煎り、ボリビアの中煎りを買ってみた

ずっと深煎り飲んでたのに深煎りまた買うのか、というのはあるけどコクテール堂はかなり深い深煎りなので単純比較するには同じ焙煎度のを買ってみてどうなのか?を見てみるのが手取り早いと思ったわけ

結論から言うと深煎りでも豆は茶色で中深煎りってやつなんじゃないかな

ひとまず今回買った豆一通り飲んでみたけどどれも美味しい

エチオピアは酸味からの桃みたいな感覚と甘味、爽やかに抜ける余韻が素晴らしい

深煎りになるとビターチョコみたいな感覚もあってボディもしっかりしてるのでアイスにはこっちが合いそう

ボリビアは黒糖みたいな甘い香りからの酸味と甘味の対比が良い

トップスペシャリティは流石に手が出ないけど比較的手頃な価格で美味しい豆を提供してくれるのはとてもありがたい