カリタ ナイスカットG ついにコーヒーミルを導入したった

よっぽど体調悪くない限りコーヒーを飲むわけですが、豆はこれまでずっとお店でひいてもらったものを使ってた。

 

最近、叔母や友人達がミルでひいてくれたコーヒーを飲んでみると香りとコクが違うし、何より手間暇がかかってるのもあってすごく贅沢な気分になるんですよね。

 

ちょっとミル導入しちゃう?と思ったのがだいぶ前だけど、ここに来てやっと購入。

 

ミルは手動と電動があるんだけど手動は毎回ひくのは疲れるし、たぶん続かなそう。自分が買うなら電動だな。

 

電動もいろいろあって、安価なプロペラタイプだったらフードプロセッサーでも同じようなことできそう。それにプロペラタイプは挽きが均一じゃないみたい。

求めてるのはプロと同じように一定の質が保てる事。調べていくとカット型ってのが質が保てるらしく、業務用はカット型が多いみたい。

 

業務用はお高いのが多いので、エントリーとかお手頃なものを探してるとカリタのナイスカットGとボンマックのコーヒーミルが2万円を切ってて最安、かな。

プロペラのだと3千円くらいなのにいきなりお高くなってビビるけど、毎日使うものだし、カット型は寿命も長いみたいだし、どっちにしよう。

ボンマックとカリタを比べると静電気対策?のカップとか掃除用のブラシとかついてるカリタがお手頃な気がする。

近所で扱いがあったのもあってカリタに決定。

 

f:id:afrostyle:20181008102734j:image

ちょっと重いので配送にしてもらったんだが、届いてみるとあれ?意外と小さい?

 

f:id:afrostyle:20181008102827j:image

豆の挽き具合を調整するダイヤル。

工業製品っぽい無骨さが良いね〜

 

--

早速挽いてみた。

使った豆はマイルドカルディ。

f:id:afrostyle:20181008103141j:image

これは標準

f:id:afrostyle:20181008102931j:image

香りと苦味があってパンチがある。鮮度高いっていうのかな。

 

一番細かい

f:id:afrostyle:20181008103012j:image

苦味が強い。香りも強いけど強すぎてちょっとキツイ。妹氏によると細かくすればするほど苦味が強くなるみたい。

 

一番粗い

f:id:afrostyle:20181008103027j:image

色が薄くてマイルド。甘みがあって苦味は感じない。香りは薄め。

 

標準から1.5粗いにふってみた

f:id:afrostyle:20181008103042j:image

苦味と酸味バランスが良い。

香りとコクもあってベター。

冷めても美味しい。どうやら自分の好みはやや粗めって事らしい。

 

--

 

コーヒー好きならコーヒーミルは必須、って言われてる理由がようやくわかったw

同じ豆でもこんなに違う。店で挽いてもらってた時は自分で選ぶことはできなかったり、できても好みを調整することが難しい。

ミルがあれば自分好みにカスタマイズできるってわけ。

これは確実にコーヒー生活?がレベルアップする。

最初は高い!って思ったけどとても良い買い物でした。

 

 

カリタ コーヒーミル ナイスカットG クラシックアイアン #61101

カリタ コーヒーミル ナイスカットG クラシックアイアン #61101