keychron q1 pro

k8 proで何の不満もなかったんだがガスケットマウントとフルアルミボディの魅力には勝てずw

80%から75%だとそこまでサイズ感は変わらないものの箱の時点で重い!!! k8 proも1kg超えではあるんだがq1 proは1.7kgなので最近のmacbookより重い

キーボードでこの重さはかなりの重量級

キーキャップはKSA、赤軸のカーボンブラックを選択した

KSAのキーキャップは3種類持ってるので気分で付け替えても良いかも

ガスケットマウントなのでキーを押し込むとグッと奥へ入る

赤軸なのもあるけどキーを押した時の感触がものすごく軽い

k8 proと並べて使ってみたがフェザータッチというか今まで経験したことがないタイプフィールというか

ママチャリとロードバイクみたいな違いがあると思うw

数日仕事とプライベートで使ってみたけど手の疲労がだいぶ違う

仕事だとコーディングしてる時間が長い気がするけどキーボードで変わるもんなんだな〜と今更ながら思った

オフィス行ってる時は支給されたmacbook proで完結してたけどmacのキーボードは比較的マシではあるものの効率って点ではあんまり良くなかったかも

自転車で言う3つの「ル」、ハンドル、サドル、ペダルみたいにキーボードとマウスみたいに手に触れるデバイスは各々あったものを使う、ってのは理にかなってるのかもしれない

パームレストもq1 pro用で買ってみた

上からだとわからんけどk8 pro用と高さが若干違ってたりして専用品だな〜と思ったり

そういえばVIAのversionが上がって有線で接続して起動すれば自動認識するようになってた

キーマップはk8 proと同様に左右コマンドキーで英、日を切替

右optionがないのでWindowsは右ctrlで日切替にしてる

ノブは初期ボリュームコントロールになってるけどF10〜F12にあるしほとんど使わないので一旦カーソルの左右を当ててみた

エディタ、ターミナルなんかでカーソルを素早く移動したり範囲選択する時けっこう便利

q1 proと同じくらいにHHKB studioも出たけど配列がちょっと、という以外はジェスチャーパッドとポッチは便利そう