westone w30

f:id:afrostyle:20151002102059j:image
ヘッドホンはずっとER4Sを愛用してきたわけですが、ふとシングルBAじゃない音も聴いてみたい、と思ってしまったのが運のツキ?というか夏あたりからいろいろ物色していました。

特に条件はなかったものの、今まで使ってこなかったメーカー、ER4Sとは違った音を聴かせてくれるものが良いな、という位のイメージで探していた。

候補に上がったのは

ultimateEars ue900s

ロジクール UE900s Noise Isolating Earphones UE900s

ロジクール UE900s Noise Isolating Earphones UE900s

shure 535ltd

westone w40

Westone Universal W40 WST-W40

Westone Universal W40 WST-W40

この中でshureはいくつか使ったことがあったけどダイナミックだったはずなので、耳をリセットして視聴。

ue900とw40が割と良いな、というところ。解像度はw40の方が高い。UE900sはなんていうかER4Sと競合しそうな雰囲気なのでちょっとないかな。
shure、westone対決ですがどっちも捨てがたい。

好みで言ったらw40だけど低音が煩く感じる。
w40は高、中、低にそれぞれドライバがあるけど、低域用だけ2個。
じゃあそれぞれ1個のものは?

Westone Universal W30 WST-W30

Westone Universal W30 WST-W30

w40で煩いと思った部分が引っ込んで、それでも十分出ててる。

価格的にもue900sと並んでくる。
535も良いけど、w30の方が聴いていたい音だった。
ということでwestone w30購入となりました。

開封の儀。
f:id:afrostyle:20151003211025j:image
紙パッケージなのに蓋に磁石ついてますw
f:id:afrostyle:20151003211033j:image
フェイスプレート(赤、青)、ケースがついてます。

f:id:afrostyle:20151002102444j:image
ケーブルは2種類。音量コントロール出来るものと出来ないもの。
リケーブル出来るタイプなので早速コントローラーなしに交換。

イヤーピースも各種入ってます。シリコンとウレタンフォームかな。
いろいろ試してみるとウレタンの方がより音が聴こえる。
ER4Sで使ってるトリプルフランジ(3段キノコ)が結構長いのでウレタンも長いものを入れてみたら予想外に痛くて、短めに交換。

f:id:afrostyle:20151002103614j:image
最終的に長さ11/径12.6に。
そういえば、前にshure使ってた時もウレタンもピースついてた気がするけどサッパリ使ってなかったなぁ。今思えば勿体ないことしたかも。

フェイスプレートも交換してしばらくはこれで使ってみよう。
ER4Sと入れ替えていろんな曲聴いてたらいつの間にか時間が過ぎてたw

これは音楽聴くのが楽しくなりそうだ。