Pioneer A-50DA 音が良いのはアナログ?デジタル?

アンプとスピーカーを変えて半年。

最近よくみてるWhat's HiFiにA-50DAのレビューがあって、DAC経由の音は薄っすいのでアナログがオススメだよ!と書いてあったので、ずっとDACを活用してた自分としては試さずにはいられないなーということで早速ライン入力を試してみた。

 

普段mbpからUSBでDAC使ってるのをヘッドホンアウトからミニ->RCAケーブルを使ってA-50DAのライン入力へ。

使ったケーブルは10年位前に買ったモンスターケーブルのMonster iCable for iPodってやつ。

amazonで検索してみたけど、ディスコンみたい。

 

さて、音だけど、確かにUSB接続より音場が広い感じだけど、音像の繊細さはむしろ落ちてるかな。

これはUSBケーブルが良いやつだからかも。

 

音楽として楽しいのはアナログの方。なんていうか空気感が良いというか。USB接続の時は奥行きがちょっと狭い。

しばらくアナログで使ってみよう。

 

--

据え置きじゃないけど、ポタアン兼DACのXD-05を使ったパターンも試してみた。

 

mbp(USB)->XD-05(LINE OUT)->A-50DA

これだとA-50DAのDAC並みに繊細な音像がある。で、音場も良い。なるほど〜これは内蔵DACは使う気にならないかも。

 

据え置きのDAC欲しくなるなー

 

 

Pioneer インテグレーテッドアンプ A-50DA

Pioneer インテグレーテッドアンプ A-50DA

 

 

MONSTER 123874 Monster Icable for Ipod and Iphone [並行輸入]

MONSTER 123874 Monster Icable for Ipod and Iphone [並行輸入]

 

 

 

xDuoo ヘッドホンアンプ・DAC XD-05 [シルバー]

xDuoo ヘッドホンアンプ・DAC XD-05 [シルバー]