PRIMARE I22 with DAC

実は海外メーカーのアンプって初めて。

和製PRIMARE、みたいな言葉をみかけたりしますが、本物って聴いたことないし、どうよ?

 

程度の良い出物があったのでポチってみました。

f:id:afrostyle:20180604002307j:image

シンプルイズベスト的なデザイン。ボリュームはどこまでも回ってしまうタイプ。

ボリュームの質感が良くてクルクル回してて気持ちいいw

 

設定でデフォルトとMAXをどこにするのかリミッターかけられるのは良いと思った。

デフォルト位置はスタンバイからの復帰とかでもデフォルトに戻るので前回位置を記憶してくれたら良いなーと思う(最近でた次世代では記憶するみたい)。

他にも各入力毎にオフセット、バランスを設定できるのはイイ。

ウチではテレビから光、DACBluetoothレシーバーがRCAで繋いでるけど、それぞれでボリュームがけっこう違うんでオフセット変えられるのはとてもイイ。

早速DACを基準に光は+9、Bluetoothは+5で仮設定。

これだとボリュームのデフォルト34で丁度良い感じ。

 

f:id:afrostyle:20180604002328j:image

A-50DAとI22。

重さはあまり変わらないはずなんだけど背が低いせいか?ズッシリ重く感じる。

重量バランスはI22の方が良い。A-50DAは左が重くて右が軽い。

 

音出ししてみると、アレ?A-50DAとあんま変わらなくね????

と思って元に戻してみると・・・いや全然違うから!向いてる方向は近いんだけどアプローチが違うっていうか、A-50DAってこんなに乾いた音だったんだ・・・

ONKYOのミニコンポCR-D1からA-50DAに変えた時はCR-D1ってカラカラに乾いてた、と思ったけどA-50DAでもパサパサだったというか。

DENONのちょっとまとわりつくような感じとは違った爽やかな湿度感。

表現が難しいな。

 

PRIMARE I22は空間が広くて前後もそうだけど、高さも出てる。

音の傾向は緩やかなピラミッドバランスで奥の方からエイって蹴り出してくるようなトルクがあるかな。

スピーカーをSILVER2からHaydnに変えて失ったモノがこのトルクでアンプで再現できるなんてスゲー。

ということはSILVER2とI22の組み合わせではちょっとくどかったかもな。

 

--

DACボードも使ってみた。

DACチップはBBのPCM1792A。

USBは96kHz/24bitが上限なのに光同軸は192kHz/24bitまで対応なのが謎。

普通逆じゃね??

試しにDELAからUSBでつないでみたら普通に認識して音が出た。

 

PS Audio nuwavedsdと比べると曇りがあってちょっとないかな。

テレビから光で繋いでみた感じでは悪くない。

 

ちょっとだけ困るのがヘッドホン。

I22はヘッドホンジャックないのでスピーカー以外から音出せない。

でもまぁ寝ないでゲームしたり、ってのは最近ないし遅くまで起きてないのでヘッドホン出番はかなり減ってる。

音楽聴くならfiio x7で良いしどうしようもない状況が発生したら考えよう。