spotifyをイイ音で聴きたくて chromecast audioデビュー

spotify premium契約したので使わな損!

でもmbpからUSBでDAC繋ぐとかはメンドイしmbpでなんかやってる時は負荷が上がるとプチノイズが入ったりするのでできればPCレスが良い。

でもって操作はスマホタブレット、PCからしたい!!!

 

って全然お手軽っぽくない雰囲気ですが、いくつか手段があります。

  1. 先日書いたエントリーでやったようにspotifyスマホタブレットを用意してそこからアンプに出力する。
  2. spotify対応のネットワークプレイヤーを購入。YAMAHAONKYO、Pioneer、DENONSONYあたりが対応してるけど諭吉3人〜で今更感があるのとコストが高い!
  3. chromecast

 

今回選んだのは3のchromecast。単に音を出したいだけなのでchromecast audioを購入。

f:id:afrostyle:20180203212755j:image

めっちゃ小さい。電源はUSBです。

コレに3.5->RCAケーブルを使ってアンプのLINE INに接続。

f:id:afrostyle:20180203212934j:image

手持ちのモンスターケーブルはちとレンジが狭い感じだけど、spotifyとかだったら十分じゃないかな。

 

セットアップはGoogleHomeアプリから。

セットアップが終わるとアプリからキャストする先を選べるようになる。

f:id:afrostyle:20180203213334p:imagef:id:afrostyle:20180203213654p:image

ボリュームとかイコライザはGoogleHomeアプリからコントロールできる。

f:id:afrostyle:20180203213740p:image

 spotifyのアプリからは再生の指示をしてるだけなので実際はchromecastがspotifyと通信して音楽再生してる。
なので途中でspotifyアプリを落としても音楽は流れたまま。

お手軽ネットワークプレイヤーじゃん!

 

セットアップのチュートリアルでDEEZERも出てきたんでDEEZERも対応してるのかも。

今後試してみたいです。