山善 EGL-C1280 温度調整機能付き電気ケトルを買ってみた

年末に友達が温度調整できるケトルイイですよ〜と言ってて気にはなってたものの手を出してなかったんだが、ググってたら山善のがお値段も手頃だったのでポチってみた。

 

f:id:afrostyle:20220408092523j:image

買ったのは0.8lのやつ。

台座はタッチセンサー?で普段は何も表示されない。シンプルでヨシ。

 

f:id:afrostyle:20220408092559j:image

今まで使ってたのよりそそぎ口が細いのでコーヒー淹れるには良さそう。

蓋が硬いって情報もあったけど常温では問題なし。

 

早速使ってみたけど沸騰はワンボタン、沸騰からの温度維持は少し分かりにくいかなぁ。

慣れの問題な気がするのでこの辺は使い続けるしかないかも。

設定温度下回るとヒーターが動くので(当たり前)電気代気にする人は気になるかも?(コーヒー淹れる時だけ使うなら気にならない程度じゃないかと思うけど)

 

ひとまず豆の挽き目は変えずに温度設定80℃と90℃でコーヒー淹れてみたんだが温度で変わるもんだね。

 

普段深煎りを使ってるので80℃の方が甘く香りが強い。

90℃でも十分なんだけど飲んだ後エグみが少し残る感じ。

豆の挽き目自体は粗めにしてるので変えてみてどうなるかも試したい。

 

あとそそぎ口が細いのもあるかもだけどお湯がまっすぐ落ちるので狙った場所に落とせるのはすごく良い。

 

コーヒー淹れるのがまた楽しくなってしまった。

良い買い物でした。