M1 iPad Pro 11 購入

iPadの買い替え

去年はM1 MacBookAir、そろそろiPadも買い替え時期

M2 iPad Proはちょっと高いしAirとか無印でもいいかな〜と思ったけどディスプレイのヌルヌルさを考えるとPro一択

しかしMacBookAirより高いじゃん。。。と思ってたらApple StoreでM1 iPad Proの整備品が出てたので思わずポチッと

値上げがあった分少し高いけどM1 MacBookAirと近いお値段で買えた

ついでにUS配列のsmart keyboard folio

ガラスは前回買ったもののスペアが残ってるので使えそうならそのまま使おうと思ってたけどそのまま使えたので購入はなし

起動して iPhoneiPadを近付ければ設定諸々してくれるのでApple製品は開封から使えるようになるまでが早くて良い

左 M1 iPad Pro 11 (2021) 右 iPad Pro (2018)

ぱっと見では違いがわからないけど液晶は暗部の表現がグッとよくなっててOLEDのiPhoneと近い感じ

カメラ、スピーカーもよくなっててやはり3年も経てばそれなりに進化している、ということなんだろうね

face idはマスク対応じゃないのがちょっと残念だけど、持ち出して使う時はそもそもホテルだったりが多いしマスクに関してはこれから元に戻っていくはずなのでそこまでデメリットではないかな

キーボードはUS配列を選んだ

PCでkeychron k8 pro使ってるのでUSに慣れてきたのもあってiPadもUS配列が良いと思ったのが理由

背面にアップルマークが入ったw

入力切替が地球儀マークなのでちょっと戸惑ったけどこの辺は慣れの問題なのでそのうち慣れるでしょ

M1 iPad Proならではの機能

外部ディスプレイとステージマネージャー

ステージマネージャーは使えてたけどディスプレイが狭くなるだけでメリットを感じなかった

ディスプレイもミラーリングでしかないわけでkindleで本読む時なんかはいいかと思ったものの16:9のディスプレイに繋ぐと両サイドが使えないので微妙な気分だった

M1 iPad Proだとディスプレイ接続すると外部ディスプレイだけステージマネージャーが使える

早速やってみたけど単にUSB Cでディスプレイと接続するだけだとディスプレイ側は何もできないw

トラックパッドとかマウス、トラックボールが必要

Magic Keyboardはこのためだったのか〜とか思ったけどひとまずディスプレイにトラックボールのレシーバーが刺さってるので電源入れてみたら普通に使えた

外部ディスプレイでSafari開いてkindleを表示してみたけど全画面ではなぜか表示できない

ウィンドウだったら問題なし

あとアプリによるのかもしれないけど、ディスプレイ側に表示した状態でディスプレイとの接続解除、本体側にアプリを戻すとフリーズしたり次回起動時も画面が表示されない

iPad Pro自体を再起動すると治るけどアプリがちゃんと対応してないとか不安定なのかも

基本的な部分は素晴らしいので買い換えて満足度高いけど外部ディスプレイ周りはもう少し熟成を待った方が良さそうかな