Roon 2.0

Roon 1.8から2.0になった。

UEFIに対応したROCKが出てくるのかな〜と思ってたけどそれはナシ。

Apple siliconに対応したのとRoon ARCという外から家のCoreに接続できるアプリが増えた。

f:id:afrostyle:20220923182704j:image

基本的にはCoreでは何もすることはなくてupnpの自動設定で外のARCと通信できるはず、だけどウチの場合はできなかったのでポートフォワード設定を追加した。

 

以前synologyを使ってた時もsynology connectで外から家のsynologyに繋いで音楽聴いたり〜ってのはできてたので目新しい機能ではないけどtidal/qobuz含めて自宅ライブラリーを参照できるのは良いかもしれない。

ARCからRAATで飛ばすことはできないのでスマホからAirPlayか Bluetooth、USB接続しかない。

 

WiFiで先にアルバムをダウンロードしておけばCoreと接続できなくてもARCだけで音楽聴くことができる。メタデータはダウンロードしてる分しかアクセスできないけど一応見ることはできる。

ダウンロード速度がイマイチなのがARCの難点かなぁ。

正直ファイルアプリでコピーしてきた方が速いので外で聴きたいアルバムがわかってればARCを使う必要性はあんまりないかな〜というのが正直なところ。

 

Coreからストリーミングする場合はロッシーになる。

iPhoneだと256kbpsにダウンコンバートされてきてるね。

 

--

家のPCはM1 MacBookAirなのでRoonもアプデしてみたんだがintel版のままだった。

dmgをダウンロードし直して再インストールしたらapple silicon版になったけどずっと使ってた人は入れ替えた方がいいかもね。

 

 

 

Roon Remote

Roon Remote

  • Roon Labs LLC
Amazon