2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ifi iSilencer3.0 ノイズフィルターなんてオカルトじゃないの?

近所の工事も土日深夜までってのは終わったようで、家にいる時はスピーカーで音楽を聴く時間が長くなってきました。 USBケーブルをFURUTECHのGT2に変えてからプチプチと音切れすることはかなり減ったものの、USBはFireWireに比べると不安定な規格みたいなの…

QED performance original UKのスピーカーにはUKのケーブルを

MONITOR AUDIO SILVER2にはB&W 685で使ってたJBL JSC550をそのまま使ってたんだけど、スピーカーとケーブルは同じ国のを使った方が良いっていう意見をみかけたので前からちょっと興味があったQEDってメーカーのケーブルを試してみることにした。 購入したの…

ブレーキシューのメンテナンス

まだ一年経ってないのでブレーキシューの交換はいいかなーと思ってたんですが、ブレーキかけた時に金属同士が擦れる音がしてたんで、一応交換用のブレーキシューを調達。 さて、前後のシューを外してみると目に見える程の大きさの金属片が刺さってた。これは…

コロコロ(腹筋ローラー)はじめました

年末年始で肥えた分を減らそうと・・・というわけではなくてw 去年GT roller flexを導入した直後に買ったもののずっと箱から出しもせずに年を越してました。 使わないものを買ったというのは極めて遺憾なので使ってみることに。 すごくシンプル。さて、10回…

AppleMusic Amazonプライム PlaystationPlusを更新した件

iPhone7に機種変したあたりから使い始めたAppleMusic。 今ではなくてはならないサービス。 邦楽もかなりカバーされて来てるし、テクノ、ハウスあたりはマイナーなとこまでカバーされてたりするので十分すぎるほどに元がとれるというか。 AppleMusicよりいい…

電源ケーブルで音は変わる?新年早々やっちまったなぁ

前回のエントリーで電源ケーブルをポチっていたのだけど、次の日には届いた。 購入したのは塩田電線のC1011 POWER CABLEってやつ。 いかにもって感じで良いね!と思って早速差し替えてみたらまずコネクタ(アンプ側に刺すとこね)がゆるい!そしてプラグも電源…

音楽のある生活

今までは家に帰ってテレビをつけてたけど、最近はアンプの電源を入れる。 スリープしてるmbpを起こしてiTunesでゆったりめのアルバムをチョイス。 最近のお気に入りはノラ・ジョーンズのThe fall。 Apple Musicのchill outなんかも良い。 それからテレビをつ…

USBケーブルで音は変わる?? FURUTECH GT2

mbpとA-50DAをつないでるUSBケーブル。 確かシーゲートのHDDあたりについてたUSBケーブルで、なんだか皮膜がネバネバしてきたり、傷だらけなのでそろそろ交換しないとな〜と思ってた。 先のエントリーで書いたオヤイデの電源タップで音がかなり変わったので…

電源タップで音は変わる オヤイデ OCB-1 ST

去年、AVアンプからコンポに戻したのを機に据置きオーディオを色々と弄ってますが、ついにきちゃいました「電源」。 タモリの番組でマイ電柱とかやってましたが、それはマンションなので無理。というかそこまでやる気はさらさらないですw コンポ(CR-D1)に戻…

Fiio X7 firmware 3.1.3 そろそろβ取れても良いんでない?

今週はアプデないかな〜?と思ってたらありました。 3.1.3は前Verと同様細かいbug fixですね。 地味だけど曲の長さが表示されるようになったのが良い! そういえばAM2Aをメインで使うようになって、ローゲインで使うことが多いせいかバッテリーがだいぶ持つ…

いいオトモスピーカー

なんか届いてるな〜と思ったらiPhone7 plusに機種変した時のキャンペーンで貰えるいいオトモスピーカーだった。 Bluetoothのスピーカーは持ってないのでもの珍しくてちと使ってみたけど、うーん会社のイベントでUEのBluetoothスピーカー使ったのとはやっぱり…

acoustune イヤピース

フォロワーさんに教わったacoustuneのイヤピを買ってみました。 写真では2ペアしか入ってませんが、実際は3ペア入ってるのでSpinFitに比べると安いですね。 左上がSpinFitのL、左下と右がacoustuneのイヤピ。 パッと見でわかるのはシリコンがSpinFitより厚め…

【実験】Fiio X7からラインアウトしてhd-q7経由で音を出す

X7のfirm3.1.2が来てたのでアップデートついでに前から気になってたことを試してみた。 X7のラインアウトってAVアンプ使ってたころに数回使った事があるだけで、音が良くなった感じがしなかったので使ってなかったんだけど、hd-q7は何も足さない感じで空間表…

MacでFiio X7 firmware 3.1.1 betaにアップデートしてみた

年末年始でやりたかったことのひとつ。 X7のFirmware3系が出てから2ヶ月経過して、ベータ版とはいえそろそろ安定してきてるんじゃないかなーと思っても思い切ってアップデートしてみた。 とはいえ3系にアップデートする為にandroid5に上げる必要があって、そ…

年始の映画はデッドプール レヴェナントで締め

マーベルとしては異色っぽいデッドプール。 別に正義の味方じゃないってのがむしろ感情移入しやすかったり。 マスクをする理由がミュータント化するまでの過程で身体中の皮膚がただれてっていうのがちょっと弱い気もするけど、街中で「バケモノ」呼ばわりさ…

オルトフォン hd-q7 何も足さない けどそれが良いアナログアンプ

A-50DAのヘッドホンアウトも悪くなかったものの、やはりパワーが必要なヘッドホンを駆動するにはやはりヘッドホンアンプが必要。 ゼンハイザーとかベイヤーダイナミックのヘッドホンアンプが欲しいところだけど、ちょっとお高い。 手持ちのHE-350、DT1770、H…

ジョン・ウィック ストーリーは予告でわかっちゃうほど単純だけどそれがいい

どうやら1日に映画を観に行ったあたりで風邪をもらったようで、家に居る時は問題ないものの、外に出るとどうにも力が入らなかったりフラフラするのでゆっくり映画を観て過ごすことに。 ジョン・ウィックはキアヌ・リーブス主演、脇役にもどこかで見たことが…

今年も映画からスタート ローグワン スターウォーズストーリー パディントン フィフスウェイブ

前提知識を一切入れずにみたのでどの時間軸か最初わからなかったけど、デススター建造中ってあたりでエピソード3と4の間の話って気がついた。 エピソードとしてカウントされてないし、フォースとかライトセイバーとかほぼ出てこないのでスターウォーズだと思…

あけましておめでとうございます

飛躍と発展を願って。