【検証】Fiio X7 USB OTGでちゃんと元データで出力できてるのか?

Fiio X7 のFirm3系でUSB接続で外部DACに出力できるようになってた。

 

とはいえちゃんと元データのままなのか?DAC-1000は手放してしまったし、A-50DAにはデジタル入力の情報を表示するものがないのでUSBで音が出るくらいしかわからない。

 

そこで先日ゲットしたxDuoo XD-05。

ソースの情報がディスプレイに表示されるので、これでホントに元データのままデジタル出力できてるか検証。

 

f:id:afrostyle:20170326224124j:image

96/24のflacを聴いてみる。

f:id:afrostyle:20170326224157j:image

あれー??48kHzになってる。

他にもCDからリッピングしたalacとかも試してみたけど、48kHzになってた。

どうやらFiio X7 のUSB出力は48kHz固定みたい。

iPhoneからカメラコネクションキットで繋ぐとフツーに96とか44.1とかで出力できてる。

 

んーこれはあくまでオマケ的な扱いなのかねー