ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド

f:id:afrostyle:20180122010007j:image

かつてこれほどまでに物語の世界に入り込んだことがあっただろうか。

トゥーン調のグラフィックは最初ちょっとだけチープに感じたけど、始まりの大地のシーカータワーを起動した時点で違和感は消えていた。

火を起こすには火打ち石と燃えるものが必要で、火をつけると草は燃える、雨が降ってくると消える。

雷がなってる時に金属の装備してると落雷で死ぬ。とか普通に生きてたらそうなるだろうなーってことがすごく自然に表現されてる世界。

 

「山に登ってるだけでも楽しい」

 

そんなことを言われたけど、聞いた時はイミフで何言ってんだコイツ、みたいな感じだった。でも今ならわかる。

シーカータワーを起動するとそのエリアマップが見れるようになる。

言っちゃうとそれだけなんだが、簡単に登れるとこ、タワーまでの道のりに強敵が待ち構えてるとこ、タワーまでの道のりが険しいとこetcがあって起動していくだけでも楽しかった。

 

これを書いてる時点でラスボスがいるハイラル城本丸まで到達。

ガノンと戦うにはまだ装備が整ってないみたい。

それにしても本丸まではガーディアンとかライネルとか強敵が待ち受けてるけど、全部回避してこれるとかスゲー。

本当に自由。

ストーリーも王道で、誰にでも勧められる。文句なしの名作だと思う。

 

BGMも世界に溶け込んでて盛り上がるとこでは主張してくるけど、それ以外では気にならない程度。

環境音も良い。夕暮れになるとひぐらしが鳴いてたりね。

 サントラ出てないのかなーと思って調べてみたけど、コレクターズエディションについてたんだな。

もう販売終了でプレミアついちゃってる。

単体で発売されないかなー