msberrydac購入

ググってたら今使ってるDACボードとチップは同じだけどこだわって設計した同人ハードがあって、委託品で扱いがあったので面白そうなのでポチてみた。

 

今まで使ってたやつ

f:id:afrostyle:20181229221857j:image

今回購入したmsberrydac。

f:id:afrostyle:20181229221845j:image

RCAがなくなったのと裏面にコンデンサがついててアルミケースの蓋と干渉するので蓋を取っ払って、3.5->RCAは手持ちのモンスターケーブルでアンプに接続。

 

spotifyで音出ししてみると、いきなり違う。

チップは同じなんで音色は違わない。だけど違う。

時間軸?があってるっていうか。聴いてて気持ちいい。ただモンスターケーブルによるところなんだろうけど、ちょっとピーク感があってアルバムによって聴き疲れしやすいものもあり。

 

ずっと貯めてたポイントがあったのでSUPRA BILINEMPって3.5->RCAのケーブルをゲット。

 

これがモンスターケーブル

f:id:afrostyle:20181230205409j:image

こっちがSUPRA。

f:id:afrostyle:20181230205418j:image

SUPRAの方がしっかりしてて、取り回しも良いのでちょっと期待。

音出し直後の印象はモンスターケーブルと比べると大人しめ。

でも狙った通りピーク感がないので聴きやすいしむしろこっちが本来の音楽の気がする。

 

ここでdela(nuwave dsd)とラズパイ(msberrydac)で同じアルバムをかけてみると、空間は若干狭いのと音の密度が薄いくらいでこれで十分な気もする。

 

dela(nuwave dsd)の方がやっぱり聴いてて安心するのだけど、msberrydacこれは侮れない。