続電源のとりかた

電源のとりかたで音が変わることがわかったので試行錯誤してるわけですが。

 

BDレコーダーの電源をテレビ、PS4、ハブ、ラズパイが刺さってるタップから取るようにしてたんだが、予約録画が始まると音がざわつくというか。

ノイズフロアが上がってくる感じがする。

 

やはりハブの電源と同じところからとってるのでノイズが入ってきてしまうのかな〜

 

ということで、BDレコーダーの電源をノイズ源達が集まったタップに移動してみた。

 

移動後

オーディオ系(MTB-6)

・アンプ

DAC

・dela

 

テレビ関連他(OCB1)

・テレビ

・ハブ

PS4

・ラズパイ

・Switch

 

ノイズ源達(OAタップ)

・モデム

ルーター

・synology

・BDレコーダー

 

予約録画が始まってもノイズフロアが上がってこない。

ただ、録画してたのを見るときは映像とか音声にノイズが混ざってる感じが。

BDレコーダーから電源以外で回りこむ可能性があるのはLAN(これはルーター直なので関係なさそう)、HDMI、アンテナ。

アンテナ経由できてる場合は地上波みててもノイズがありそうなんで、これは除外。

となるとHDMIかな。

音声はアンプDACに光で繋いでるのでノイズには強いはずだけど、送り出し元の質が悪くなればどうしようもない気がする。

 

ふと気がついたのはOAタップは3ピンで繋いでるのでアースが悪さをしてる可能性。

以前MTB-6を買った後でブーンってノイズが乗ってたけど、アース繋がないようにしたら解消したのでこれは試してみる価値あり。

 

あとはそもそも論だけど同じタップに繋がってる機器のノイズがすごい、とか。

モデムはレンタルなので手の出しようがないけど、ルーターとsynologyはまぁノイズ源ではある、よな。

 

どっちも12VのACアダプターなんでifi iPowerに変えるって手はありそう。

でもsynologyは電流が足りない可能性がある。

 

よくよく考えたらAmazon primeとかNetflixで観れる番組は録画予約してないので、BDレコーダーを辞めてnasneにしちゃうのがベターな気がしないでもない。