dela n1a SATAケーブルを交換してみた

f:id:afrostyle:20191130213317j:image

ふと思ったんだがSSDとかHDDのSATAケーブルって付属品をそのまま使ってるけど、これをもうちょい質が良いものに変えたら音変わったりするんじゃね?

 

ググってみるとC2Gのに変えると〜とかもっとお高いものも出てくる。

C2Gを買おうかと思ったんだが、これは本家から買うとめちゃ安いのに某ショップ経由で買うと2000円くらいする。

もう少し調べてたらPCオーディオやってるフォロワーさんがSATAケーブルを変えた場合の変化を検証してて、C2GよりもSilverStoneの方が良かったらしい。

で、そのSilverStoneのSATAケーブルがAmazonで700〜1000円くらいで買えることがわかったのでSilverStoneのSATAケーブルをポチっと。

 

早速交換してみると50cmはちょっと長かった。

まぁdela内部には余裕があるので少し遠回りにして接続。

無事認識したので音出し。

 

第一印象ではHDDからSSDに換装した時ほどの変化はなし。気持ち立体感が出てきたか??

中〜低域も心なしか量感が増えたような。

 

あ、でもこれはハイがシャリ付いてたとこが実は分解しきれてなくて、立体感が増したことで実はもっと細かな表現が隠れていたことに気がついた、ってところか。

 

LANケーブルで音は変わらない、ましてSATAケーブルではもっと変わらないだろうって思ってたけど何変えても変わる。

SATAケーブルまで気にする人は少ないんだろうけど、細かなことでもいちいち変わってしまうのが面白いというか、めんどくさいというか。

 

SilverStone SATA信号ケーブル ホワイト 50cm SST-CP07W

SilverStone SATA信号ケーブル ホワイト 50cm SST-CP07W

  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: Personal Computers
 
SilverStone SATA信号ケーブル ブラック 50cm SST-CP07

SilverStone SATA信号ケーブル ブラック 50cm SST-CP07

  • 発売日: 2018/07/12
  • メディア: Personal Computers