ifi audio ipower elite / iPurifier DC2

ifiのアクセサリーは正直そんな好きではない。

お値段は他社に比べたら手頃なんだけど改善の積み重ね過程でない方が良かったりってケースが多い。

何もしてない場合は割と良い変化だったりするので積み上げで使うものではないけど効果はある、くらいの認識。

 

f:id:afrostyle:20220102184856j:image

iPurifier DC2はRoon CoreにしてるASUS PN50の電源周りの改善を期待して購入。

正直あってもなくても〜みたいなことを想像してたんだがつけると音の厚みが増すというか。情報が減ってる感じはない。

今まで何もしてないPCだとそれなりに効果はありそう。

ただmc-0.5とは相性が良くないのか両方ついてると中央は濃いめなのに周辺が引き伸ばされた感覚が強く空間的におかしな感じになる。

 

f:id:afrostyle:20220102184909j:image

ipower eliteはroonのコミュニティで良いって情報があったので15vを調達してみた。

今まで使ってたTOPPING P50は5vと15v同時出力で使えてたので不満はなかったんだが空間と細部が少し物足りない感じはしててそこが改善できると良いな、と。

細部はiPowwr、GaNを使った場合でもそれなりに良かったりので少し期待してたけどeliteは少し上回ってきた。

細部は良好、空間は左右より奥行きが出てくる感じ。

電源ケーブルで自分の好みに調整できそうなのも◎

リニア電源使った機器と同じタップから電源取ると若干曇る感じがあるのでipower eliteだけ分離した方が良さそう。

 

ASUS PN50(Roon Core) ← iPurifier DC2 ← ACアダプター

↓LAN

zen stream ← iPowwr elite

↓USB ← 電源ラインはTOPPING P50から供給

 DAC

うちでは電源分離USBケーブルを使ってるのでこんな構成に。

ipower eliteだとUSBの電源ラインもzen streamからとってもいいかな?と思ったけどここはリニア電源が良いみたい。