ASUS PN50-E1

HQPlayerでASUS PN50を使ってしまいWindows環境がなくなったのでミニPCを追加しようと思ってたところにAmazonのセールでPN50-E1が安くなってたのでポチッと

SSDは手持ちのがあるのでメモリとセットで

PN50-EはPN50と同じサイズだけどRYZEN 4700U、2.5GのLANが付いてる

普段はWiFiでしか使わない予定なので2.5GのLANはそこまで重要じゃないけど4700Uの8コアは魅力

8コア8スレなのでそこまでパワフルではないかもしれないけど、AppleのM1みたいなP,Eコアではないのでそこそこ負荷がかかる作業とかにも向いてるんじゃないかと

ひとまずWindows環境と最近色々やってるDockerの環境は作りたい

消費電力が増えてる分ACアダプターが大きくなってたらやだなーと思ったけどサイズは変わらず65W -> 90Wにはなってる

ひとまずPN50でWIndows10入れたSSDをセットして起動したらWiFiのドライバがなくて有線接続してドライバインストールする必要があった

BIOSのアップデートもしてひとまず完成

ひとつ気になるのがファンの音

BIOSアップデート中とかWindowsでもsteamとか起動するとすぐCPUが3.9GHzあたりまで上がるせいかファンがすごい勢いで回る

GPU温度が83℃とかけっこう高いのでゲーム用途にはちょっとうるさいかもw

ファンコントロールで抑えても良いけど24時間稼働のPCではないので一旦このままで