intel nuc 13

ROCK(Roon optimize core kit)をNUC12からNUC13へ載せ替えてみた

ROCKのサポート一覧にはまだNUC13の記載はないのであくまで自己責任だけど、12世代との違いはCPUとLANのチップが異なるくらいなのとコミュニティ内でも動作確認が取れてるので大丈夫かな

BIOSのアプデ、セキュアブート、WiFiBluetoothを無効化

これはNUC12でも同じ

メモリとストレージはNUC12からそのままNUC13へ載せ替えたんだが普通に起動してCoreとして認識された

ひとまず120時間程度連続稼働してるけど特に問題なし

NUC13に入れ替えてみての印象だけどまずファンが静か

NUC12でもASUSのPN50でも起動時とかはファンの音が聞こえてたけどNUC13はBIOS開くと聞こえるくらいでROCKで運用してる分にはとても静か

アルバム追加して4コア当てて解析しても同じ

基本的な発熱が少ないのかファンが静音タイプになったのか?

排熱口に手をかざしてもそこまでぬるい風が出てくるだけなので発熱が少ない、かな

音もNUC12に比べてロー側の解像度が上がった気がする

zen streamくらいのお値段で十分に音が良いのでこれは良い買い物をしたな〜

今まで使ってたNUC12はWindows環境として使う予定