オーディオ周りからSirTone撤去

PWC-11008はお値段も手頃で良いケーブルだったんだが、どうもこれがノイズを拾ってくるらしく無音でボリューム上げていくとピィーって高周波ノイズが聴こえる。

結局アンプ、DAC、タップのケーブルを元に戻した。

 

元のケーブルだと無音でボリューム上げてもサーって音はするけどピィーは聴こえない。

ただ、部屋のエアボリュームが減った感じになって寂しい。

両立は難しいのか・・・

 

そこでアンプは今使ってるACROLINKの4020の後継4030、タップはSirTone値段変わらないSAECのAC-6000に変えてみた。

 

ACROLINK 7N-4030 Leggendaは黒じゃなくてパールホワイトっぽいカラー。

介在糸がないのもあってSWC-11008より太くなくて取り回しは普通かな。

f:id:afrostyle:20200317134228j:image

エアボリュームはSirToneと同等。

押し出し感は普通。

4020の2sqから5.3sqになってこの変化ということは導体の太さでエアボリュームが変わってくるのかな。

 

SAECのAC-6000は少し癖がつきやすいみたいだけど介在糸がある分太め。

導体は3.6sqなんでDACに使ってるアコリバと同じくらい。

介在糸があると押し出し感があるのはアコリバ、SirToneで体験済だったのでこれをタップに。

アコリバが押し出し感が強すぎるのに対してSirToneはスッと押し出す感じ、SAECはSirToneよりだけどSAECらしくローが少し強めに出ていい塩梅。

 

--

住環境なんかもあると思うんだが、ピィーってのがなければSirToneが安くて良い。

ただ、現状ではPWC-11008を使ってるとピィーから逃れることができなかった。

とはいえ家で使ってる家電の電源ケーブルなんてノンシールドが当たり前だし、オーテクとか塩田電線もノンシールド。

SirToneでもPWC-4008は使えてる。

 

ということはノンシールドで介在糸が入ってるタイプがダメなのかもね。