RAVPOWER RP-PC112 GaN をお試し

最近流行?のGaN。

調べてたら12v3Aが供給できそうなのでこれはルーター、synologyに使えるんじゃ?

 

ただmbpとかスマホタブレットはさせばそのまま使えるんだけどルーターとかで使う場合は12vって通知が必要でトリガーケーブルというものが必要っぽい。

 

トリガーケーブルというのもいろいろあって使えなかったとかもありそうなので今回はoliospecで売ってるセットを購入。

oliospecのセットはRAVPOWER  RP-PC112なのでちゃんと使えて安いトリガーケーブルがあればそれでも良いかもw

 

--

まずはルーターの電源を付属ACアダプターから交換してみる。

iFiのiPowerだと電力不足なのか起動はできても通信が安定しなかったりしたけどどうだろうか。

起動して通信もできる。

気を良くしてsynologyもGaNに変えてみる。

こちらも起動できてスマホに音楽転送したりファイルを数GBコピーしてみたが問題なさそう。

 

そのまま3日ほど経過したがルーターは通信が不安定になることもなく。

synologyもハイバージョンできてるし問題ない。

元のACアダプター比でGaNは小型なのでルーター側は少し暖かいけどmbpのACアダプターと同じ程度の発熱なので問題ないかな。

 

--

オーディオ的にみるとハブの電源で変わったのでルーターの電源でも変わるんじゃ?と思ったんだがABテストできるわけでもないので正直違いがわからない。

ただ、元々使ってたACアダプターの鳴きが気になってたのでそれがなくなったのが個人的には一番嬉しかったりするw